2013年1月29日火曜日

モーニング娘。「Help me!」歌詞のウラの裏?!

改めまして
モーニング娘。「Helpme!」ウィークリー1位おめでとうございます!
ウィ-クリー1位は「しょうがない夢追い人」以来3年8ヶ月ぶり
しかも3年代で女性アーティスト初めての1位だ。
なおかつ、52作連続TOP10入り。これも1番。



1位尽くしの今作なんだけど、歌詞には色々と謎が多い

「待つ子みじメックス」「言えナイチンゲール」

「ピンチから掴み取る栄光」「アンチから学びうる現実」


これらを僕的分析をしてみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

表向きのテーマは
「都会で寂しい女の子の決意」
だと思います。


>私をこのまま一人ぼっちにしておくわけ?【譜久村】
フクちゃんのセリフパートから始まる



>品川 五反田【田中】麻布に六本木【鞘師】


>新宿 新大久保【石田佐藤】どこで遊んでるの?【道重譜久村】

東京の主要な街が出てくるあたり都会の女の子像を連想させます。




>諦めちゃ負けを認めちゃう【生田鈴木飯窪工藤】

>それだけは出来ないの【道重鞘師】 

>一人ぼっちに飲み込まれない【生田鈴木飯窪工藤】

>ここが踏ん張りどころね【田中譜久村佐藤】
 

女の子の孤独・寂しさがここに現れています



>キラキラしてる女の子【道重鞘師佐藤】私は羽ばたくよ【田中譜久村】 

>グズグズしてる男の子【道重鞘師佐藤】後悔しないでね【田中譜久村】



サビの一節

表向きのテーマはやはり孤独な女の子が
「自分を相手にしてくれない男にやきもきしてしまって
他にいっちゃうよ?いいの?」
みたいな感情を抱くって感じかなぁと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



僕的超訳裏テーマ1

【田舎から上京した女の子がキャバ嬢になる】


寂しさ+孤独+飛んでいく+私は羽ばたく=キャバ嬢になる


ともとれるのは僕だけでしょうか?
ドリムスが「シャイニングバタフライ」でキャバ嬢コスをしていた
ことを考えれば
羽ばたくというのは夜の蝶になるつまり、キャバ嬢になる
ってことにはならないでしょうか。

品川五反田 (Ah)
麻布に六本木
新宿新大久保 (Ah)
どこで遊んでるの?



東京の主要街が出てくるように
こういった繁華街に興味を持っている女の子なわけです。
夜の街に興味を示している。また、男の子がそういった街に
繰り出していることから
夜の世界への距離は遠くないのでは?


キラキラしてる女の子
私は羽ばたくよ
グズグズしてる男の子
後悔しないでね

ピンチから
掴みとる
栄光


キラキラしてる女の子
後悔しないでね
こころへんからも夜の蝶へと羽ばたく
夜の蝶はキラキラしている
ということからもキャバ嬢になる
なんてことも想像できたりできなかったり



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕的超訳裏テーマ2


【田中れいな卒業で娘。オタ卒しないで】


僕の考えではこの説が一番しっくり来てます。


まず曲名「Helpme!」

れいなが卒業することで確実に娘。のパフォーマンスレベルは下がります。
メンバーも卒業までの間に色々学びたいといっているように
その危機感は疑いようがないと思います。

「れいな卒業でパフォーマンスレベルがさがっちゃう私達を助けて」
と理解しておきます



「私をこのまま一人ぼっちにしておくわけ?

あまりにも寂しい思いをさせ続けるのなら
私はどこか遠くに飛んで行ってしまうよ。
ねえ。いいの?」



曲名から助けてと言っていて
この歌詞です。
「れいな卒で娘。オタ辞めて私ら解散しちゃうよ」
とここも超訳しておきます


「ずっと待つだけの
ずっと待つだけの
待つ子ミジメックス」


ここも超訳できる箇所です。
娘。メンにとってヲタは待つべき相手なのです。
なんせ自分から会いにいくことなんてできないから
「れいな卒で離れてしまったヲタを待つ。待つワタシ惨めよね」
と取れるわけです。


「キラキラしてる女の子
私は羽ばたくよ
グズグズしてる男の子
後悔しないでね

ピンチから
掴みとる
栄光」



キラキラしている女の子=れいな
と取れるのは娘。ヲタならば自然でしょう
グズグズしている男の子=れいな卒で娘。ヲタに残るかどうか迷ってるヲタ
なわけです。後悔しないでねとはれいな卒を後悔するなよってことです。

ここで言うピンチとは間違いなくれいな卒のことでしょう。


「アンチから
学びうる
現実」


ピンチから〜とともにかなり唐突なこの歌詞
アンチから学ぶ=れいながいない娘。なんて娘。じゃない厨
と超訳すると自然に聞こえて来ませんか?
聞こえてくださいお願いします


この裏テーマで曲を聞いてみてください。
1曲で2回は楽しめるはずです。

セールスも前作超えを果たした今作。
つんくのTwitterで「そなの?」と一笑に付されそうな
解釈でしたが自分なりに解釈まとめたかったので
これでいいや…
おめでとう!!!これからも頑張れモーニング娘。!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels

Second Menu

Pages - Menu